くるまとカレーとときどき色々

アラサーサラリーマン カレーがすき。

スリランカカレー 初体験

最近とにかくカレーにハマっている。

毎日とは言わないものの週に一回は食べたい。

 

カレーと一口に言っても色々あるが、インド、ネパール、あたりのカレーが大好き。

ただ、スパイスのウンチクだとかは全然分からず、

「家では絶対に食べられない味」にハマっているのである。

ただ、バターチキンカレーは結構重いなーと思うようになり

最近は南インド〜ネパール系のさらっとしたカレーを提供してくれるお店を探し中。

 

はてさて前置きが長くなったけれど、

出張の前は数日前から食べログで出張先のカレー屋をくまなく探す。

 

そして今回訪れたのはここ。

 

シナモンガーデン/神奈川県大和市

https://s.tabelog.com/kanagawa/A1407/A140702/14055360/

ネパール系のサラッとカレーが好きなのと、

スリランカカレーには「モルディブフィッシュ」という日本で言うなれば鰹節のようなものが使われているとのことで

職業柄一度は食べてみたかったスリランカカレー。

 

f:id:jun-a6005:20180801221802j:image

このメニューが一番スリランカ料理をエンジョイできるらしい。

おかずもモリモリ。大好きなバスマティライス。完璧。

f:id:jun-a6005:20180801221712j:image

なんか画像ヨコになって直らない。まあいいや。

 

おかずは色々懇切丁寧に説明してくださったが

食べたすぎて興奮して殆ど覚えてません。

右下のオレンジ色したココナツのふりかけが他のどのおかずとも相性がよかったのと

ゴーヤを使ったおかずもあって、日本の旬も大事にしてるとこが好感持てました。

カレーは三種類で、チキン・豆・魚。豆はマイルドで辛くなかった。

チキンと魚は普通の辛さとのことだったが、そこそこの辛さ。食べやすい良い感じの辛さ。

豆以外はサラッとしててバスマティライスにもなじむし最高。

あと、まるっこいのはコロッケなんですけど

驚くほど油っこくなくおいしかった。

 

全体的に大満足!また行きたい。もう一回食べたい。

 

スリランカ料理。

いろんなおかずをまぜまぜしてオリジナルで味を楽しむ。

最高に楽しかったです!!!