くるまとカレーとときどき色々

アラサーサラリーマン カレーがすき。

ラッソに行きまっそ

行ったことのないお店にも積極的に行きたいけれど、「あそこのカレー、他のも食べてみたいなあ」と再訪したくなることもしばしば。

 

再訪の記事を書くのは今回が初めて。

新しい記事として書くべきか、追記として公開済みの記事に書くか迷ったのだけど、カレーを食べた回数を記録する的な部分も考慮して、新しい記事として作成することにしました。

 

そんなわけで先日行ってきたのは、ラッソ清水店/静岡市清水区

前回、初訪問の記事がこちら。

jun6005.hatenablog.com

 

さて、前回は「カップルセット」でかなりボリューミーに頂いたのだけど、今回は仕事の打ち合わせを兼ねて、県外からの来訪者とともに訪問。

 

打ち合わせ相手に「カレーが好きだ」と言うと、「じゃあカレーを食べながら打ち合わせしよう」という流れになり、長居もできて味もおすすめできる店はないかな~と思いめぐらせた時にすぐ出てきたのがラッソでした。

 

平日の12時前にも関わらず店内の席の7割が埋まっています。やはりここは人気店なのだなあ。

さて、今回はビリヤニにしようか迷ったのだけれど、店員さんに「ビリヤニは炊いていますか、炒めてますか」と聞くと少し考えたあとに「炒めてます」と返答が。もしかしたら日本語の意味をきちっと理解されていなかったのかも。

できればビリヤニは「炊き込みご飯」として食べたいのだ。炒めてると言われた以上、気持ちはカレーに即チェンジ。

 

カレー2種が味わえる「タリセット」に決定。

f:id:jun-a6005:20180912213759j:image

辛さは控えめなお店なので、辛さは「ホット」で、ダルとマトンを選択。前回は確かダルとチキンマサラを選んだ気がする。もともと豆好きなのでダルは外せないw

 

サラダ(撮り忘れた)とタンドリーレッグが先に到着。

タンドリーレッグ、結構大きいです。そこまでスパイシーではなく、塩気もちょうどよく、おいしい。

f:id:jun-a6005:20180912213839j:image

 

そしてメイン登場。

右がダルで左がマトン。ナンはハニーナンにしました。

カレーはやや辛めをチョイスしたので甘い+辛いの最高の組み合わせです。 

f:id:jun-a6005:20180912213808j:image

画像で見ると普通のナンぽいですが表面にはちみつがべったりと塗られて光ってました。

ナンはふかふかすぎず固すぎずちょうどいい柔らかさ。そしてカレーは本当に丁寧に作られているように感じます。油はどちらかというと少なめなのになぜこんなにしっかりとコクがあるのだろう。すべての加減がちょうどいい。スパイスのこと全然わかんないけどw本当においしくって、やっぱりここのカレーは好きだ。

 

もくもくと食べ続け、打ち合わせ相手よりもはるかにはやいスピードでたいらげました。

ちなみに打ち合わせ相手は、シーフードとチキンを選択したところ、シーフードは甘口のみになるとのこと。「甘口でもこんなにインドカレーっておいしいんだ!ここのカレーはそこらへんのインドカレーと全然違う!」と驚いていました。

 

 個人的にはチキンコルマを食べたい欲が出てきたので次に近くを通るとき食べたい。チキンコルマは甘口で食べたい。甘口は甘口で、半分おやつみたいな感覚でおいしいんですよね。

やはりカレーはどれもおいしい。炒めていると言われたビリヤニもやっぱりいつかは挑戦したい!