くるまとカレーとときどき色々

アラサーサラリーマン カレーがすき。

カレーと愛車と

週に一度はカレー。

これをモットーに生きていると毎日何を食べて過ごすべきか深く考えることになる。

食べ物が好きな自分にとってはこの上なく楽しい作業で、これはカレーがもたらす効果の副反応かな、いい意味で。ああカレーは素晴らしい。

 

カレーにハマってから気づいたけど地元には意外とカレー屋さんがあった。

しかし有名店というものはほとんどないので、開拓のしがいがある。

今回が初めての地元カレーレビューとなるのだが、その記念すべきカレー屋さんはどこにすべきか。

少々考えたものの、地元のそこそこ有名店は大抵過去に行ったことがあるので、初めてのお店に行きたいということで先日行ってきたお店はこちら。

ラージパレス/静岡市駿河区

https://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220101/22026346/

日本平の峠の入り口あたりのお店と言えば大体の静岡市民は分かるだろう。

 

 

もしかすると南幹線沿いのマハラジャダイニングと混同するかもしれないけれど。 

https://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220101/22000634/

ここには数年前に一度足を運んでいるので、とにかく一回も行ったことのないところから優先的に行ってみたくて。

食べログのレビューも少ないのでどんなカレーやさんか気になってたのである。

 

ランチは800円前後からあったかな。

色々楽しめそうな、スープ・サラダ・カレー2種・ナン&ミニサフランライス・ミニデザート・ドリンクのセットに決定。Cセットだったかな。980円+税。

 

まずはスープ。チキンスープですと言われた。

何も辛くない。体に良さそうな優しい味。スープストックトーキョーとかで出てきそうな。これにごはん入れて食べても満足できそう。

f:id:jun-a6005:20180813141013j:image

スープがあっさりとしていてとても飲みやすく、あっという間に飲み干してしまった。まもなくカレーも来るだろうと思っていたのだがランチ時で厨房が込み合っていたのか15分ほど待ったかな。

 

f:id:jun-a6005:20180813141022j:plain

カレー2種は、ダルとラム。左側の白っぽいのがデザート。メニューにはヨーグルトと書いてあったけれど、ココナツ系。調べたところ、「キール」というデザートっぽいかんじがする。

個人的なこだわりとして、どのカレー屋さんに行っても必ずダルを頼む。ダルは大体どこのカレー屋さんにもあるので、食べ比べがしやすいからである。そのうえ、ダルは重くないから、2つ選べるお店だったら2つ目を少し重めなチョイスにしてもバランスがとれるのである。

 

ダル。サグっぽい、パクチーかほうれん草か。煮込まれてて素材の味がわからないけれど、豆以外にも青菜系が入っている様子。結構個性的なんだけど素朴なかんじ。好みが分かれそう。

f:id:jun-a6005:20180813141018j:image

 

こちらはラム。マトンではなくてラム。ラムだから柔らかいかなと思ったのだけど結構肉質は固め。カレー自体の味はダルに比べるとしっかりとしていて塩気がある。ダルの素っ気なさというか素朴さとラムのがっつりなかんじと良いバランス。

f:id:jun-a6005:20180813141029j:image

 

ナンが結構固い。ナンというとふわもちであま~いという方が定番な気がするというか、ほとんどのお店だとそんなかんじだと思う。

しかしここのお店のナンは厚さがなくふんわりともしておらずかなり噛み応えがある。味もそんなに甘くなく実にシンプル。私はこういうナンの方が好きかもしれない。胃もたれしないし。

隣の席の人はナンではなくチャパティを頼んでいたし、メニューを見るとパラタもあったりして、どちらかというと平べったい素朴なロティを得意とするお店なのかも。あまり日本人好みにカスタマイズされていないのかも。逆に好感持てるけど。

 

 

看板と愛車が同じ画の中に入りそうだったので撮ってみた。

珍車なので特定されかねない。笑

それでも最近ちょこちょこ見かけるようにはなってきたけど限定車なので自分と同じ車とはすれ違ったことがない。

 

車の記事もおいおい書いていきたいところ。

車はイタリア車が好きだけどイタリアンはそんなに食べずカレーばかり食べている私。

f:id:jun-a6005:20180813141033j:image