くるまとカレーとときどき色々

アラサーサラリーマン カレーがすき。

ふかふかビリヤニ

基本的に一人で出張の時のランチはほぼカレーである。

週に一度は出張のため、週に一度はカレーを食べていることになる。

まあここ最近の話ではあるけれど。

 

さて、先日行ってきたのはここ。

ハリマ・ケバブビリヤニ/東京都台東区

上野駅からちょっと歩く。

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13168753/

ビリヤニが絶品とのことで兼ねてから行きたいと思っていた矢先

商談で上野に行く機会をつくって、そりゃもう前日からワクワクして眠れず。

 

食べログを読みまくって決めていたランチメニュー。

ビリヤニセット1,030円。食べログクーポン提示で50円引きでなんと980円!

ビリヤニはチキン・マトン・ベジタブルから選択できるが絶対にマトンと決めていた。

 

サラダ。豆腐が乗っているのが不思議。

ドレッシングがスパイシーでおいしい。きゅうりにも味がしっかりしみ込んでいていいかんじ。

ビリヤニへの期待が高まる。

f:id:jun-a6005:20180808211200j:image

 

スープ。酸味と辛味のいいバランス。ビリヤニへの期待がさらに高まる。

ビリヤニと混ぜて食べたいな~と思ったりもしたので半分だけ飲んでビリヤニ待ち。

f:id:jun-a6005:20180808211209j:image

 

そしてマトンビリヤニきたーーーーー

ボリュームがすごい。もちろん完食したけど小食女子なら1日かけても食べ切れなそう。マトンはバスマティライスの下にかくれんぼしております。

f:id:jun-a6005:20180808211219j:image

 

 一緒に来たライタ。

f:id:jun-a6005:20180808211223j:image

 

サービスでダルカレーをつけてくれるという。

ビリヤニ以外にもカレー食べてみたいなと思ってたからめちゃくちゃうれしかった。

しかもダルカレーっていうチョイスも最高。重たくないからぺろっと食べられる。f:id:jun-a6005:20180808211242j:image

 

ビリヤニには、スープとライタとダルカレーをかけたりかけなかったりして、存分にいろいろな味を楽しんだ。マトンはホロホロとくずれる食感が病みつきになりそう。ビリヤニはすごくふかふかホクホクで、これだけのボリュームなのに食後にズッシリとこない。全体的に油は控えめなんだろうな。まあビリヤニって炊き込みご飯だしね~

スパイス全然わからないのだけど、いろんな種類のホールスパイスがビリヤニのなかに隠れていて、場所ごとに全部違う味。そしてスープとライタとダルカレーとのマリアージュ。一期一会の味。もう最高でした。

おいしすぎるのはもちろん、めちゃくちゃ大盛なのにダルカレーをサービスでつけてくれてその上クーポン提示で1,000円切るという破格、そして店員さんはすごくフレンドリーでてきぱきしてて大満足だったのでぜひ再訪したい。

たぶんまた上野にはいく機会があると思うので次はカレーにしようかな、でもマトンがおいしすぎてもう一回同じの食べたくなるかも~~